「携帯が持てない…」
料金を滞納してしまって、携帯が止まった。
新しく契約しようとしたけど、審査が通らない。
ブラックリストに載っているから、どこに行っても断られる。
でも、携帯がないと
- 仕事が探せない
- 住まいが見つからない
- 福祉の支援も受けられない
「携帯がないと、何もできない…」
そんな絶望を感じていませんか?
大丈夫です。携帯は持てます。
審査なし、ブラックでもOK、クレジットカード不要、ほぼ即日で手に入る。
そんな携帯電話サービスがあります。
この記事では、生活困窮者でも携帯を持つ方法を詳しく説明します。
なぜ携帯が持てないのか
まず、なぜ携帯電話が持てないのか、その理由を整理しましょう。
携帯契約の「3つの壁」
一般的な携帯電話の契約には、3つの大きな壁があります。
携帯電話会社(ドコモ、au、ソフトバンクなど)と契約する際、契約審査があります。
この審査では、過去の携帯料金の支払い状況がチェックされます。
過去に料金を滞納したことがある場合、審査に落ちます。
- 数年前に携帯料金を払えなかった
- 強制解約された
- 未払いのまま放置している
これらに当てはまると、新規契約はほぼ不可能です。
端末(スマホ本体)を分割払いで購入する場合、分割審査があります。
これは、いわゆるローン審査です。
信用情報機関(CIC、JICCなど)に照会され、ブラックリストに載っていると審査に落ちます。
ブラックリストに載る理由
- 携帯料金の長期滞納
- クレジットカードの滞納
- ローンの滞納
- 借金の債務整理
- 自己破産
一度ブラックリストに載ると、5〜10年は消えません。
その間、ローンを組むことはほぼ不可能です。
多くの携帯電話会社は、支払い方法としてクレジットカードを必須としています。
でも、生活困窮者の多くは
- クレジットカードを持っていない
- ブラックリストに載っているので作れない
- 口座振替も審査が厳しい
このように、過去に料金を滞納したことがある人は、携帯電話が持てない状況にあります。
何度申し込んでも、断られる。
そして、携帯がない為に各相談窓口へ繋がれず、生活がさらに困窮することになるのです。
ブラックリストって?
「ブラックリストに載っている」とよく言いますが、具体的にはどういうことでしょうか。
信用情報機関への登録
日本には、以下の信用情報機関があります。
- CIC(クレジット・インフォメーション・センター)
- JICC(日本信用情報機構)
- KSC(全国銀行個人信用情報センター)
携帯電話会社、クレジットカード会社、銀行などは、これらの機関に加盟しています。
各機関には、以下のような情報が登録されます。
- 契約内容
- 支払い状況
- 延滞・滞納の記録
- 債務整理・自己破産の記録
料金を3ヶ月以上滞納すると、「事故情報」として登録されます。
これがいわゆる「ブラックリストに載る」ということです。
- 延滞・滞納:完済後5年
- 債務整理:5年
- 自己破産:5〜10年
この期間、新規の契約やローンはほぼ不可能です。
携帯がないと何が困るのか
「携帯なんて、なくても生活できるんじゃない?」
そう思う人もいるかもしれません。
でも、現代社会で携帯がないということは、ライフラインが断たれているのと同じです。
多くの求人は、Web応募や電話応募です。
携帯がないと
- 求人サイトにアクセスできない
- 応募フォームに「電話番号」が必須
- 電話応募もできない
応募すらできなくなります。
応募できたとしても
- 面接の日程調整の電話が受けられない
- メールも見られない
- 「連絡がつかない」と判断される
採用が決まっても
- 会社からの連絡が受けられない
- 緊急連絡先が書けない
- 結局、働けない
賃貸物件を探すとき
- 不動産会社への問い合わせは電話かメール
- 内見の予約も電話
- 「連絡先がない人には物件を紹介できない」と断られる
契約手続きでは
- 借主の電話番号が必須
- 緊急連絡先も必要
- 連絡先がない=契約できない
大家さんの立場からすると
- 連絡先がない入居者は不安
- トラブル時に連絡が取れない
- 入居を断られる
生活保護を受ける場合
- ケースワーカーとの定期的な連絡が必要
- 訪問日時の調整
- 緊急時の連絡
- 連絡先がないと、支援が受けられない
実際、生活保護受給中でも、携帯電話は生活必需品として認められています。

行政手続きでも
- 窓口からの連絡が受けられない
- 書類の確認ができない
- 手続きが進まない
居住支援、生活支援を受けている場合
- 支援者からの連絡が受けられない
- 定期的な面談の調整ができない
- 困ったときに相談できない
実際のデータでも、「居住支援に寄せられた相談の約43%が、音信不通によりコミュニケーションが途絶えた」という結果が出ています(2023年度)。
つまり、10人中4人以上が、連絡が取れなくなっているのです。
携帯は「あったらいいもの」ではなく「必需品」
現代社会で携帯電話がないということは
- 支援が届かない
- 困っても誰にも相談できない
- 社会から孤立する
- さらに生活が困窮する
つまり、生きていくことができない。
携帯電話は、もはや「あったらいいもの」ではなく、ライフラインそのものです。
解決策:誰でもスマホ
ここまで、携帯が持てない理由と、携帯がないことの深刻さを説明してきました。
でも、安心してください。
審査なし、ブラックでもOK、クレジットカード不要で、ほぼ即日で携帯が持てるサービスがあります。
それが、「誰でもスマホ(リスタート・ケータイ)」です。
「誰でもスマホ」とは
誰でもスマホは、株式会社アーラリンクが提供する携帯電話サービスです。
- コンセプト
-
通信困難者でも、再びスマホが持てるようにする。
- 特徴
-
- 審査なし
- ブラックでもOK
- クレジットカード不要
- コンビニ払い
- 端末と付属品は希望者のみ購入
- ほぼ即日発送
誰でもスマホが、どれだけ画期的か、比較してみましょう。
| 項目 | 一般的な携帯契約 | 誰でもスマホ |
|---|---|---|
| 契約審査 | あり(滞納歴で×) | なし |
| 分割審査 | あり(ブラックで×) | なし |
| クレジットカード | 必須 | 不要 |
| 支払方法 | クレカ・口座 | コンビニ払い(現金) |
| 端末 | 購入(分割) | 購入(ガラケー 680円〜/スマホ 1980円〜) |
| 発送 | 審査後(数日〜数週間) | 即日(17時まで入金確認) |
| 料金滞納歴 | あるとNG | OK |
| ブラックリスト | 載っているとNG | OK |
誰でもスマホの5つの特徴を紹介します。
契約審査も、分割審査も、一切ありません。
- 過去に携帯料金を滞納したことがある
- ブラックリストに載っている
- クレジットカードが作れない
すべて関係ありません。
誰でも契約できます。
支払い方法は、コンビニでの現金払いです。
- クレジットカード不要
- 口座振替不要
- コンビニで支払い票を出して、現金で払うだけ
クレジットカードが作れない人でも、安心して使えます。
端末(スマホ本体)は購入ですが、端末代で数万円もかかることはありません。
- 分割審査不要
- 初期費用が安い
入金確認後、15時までなら当日発送されます。
- 申込から最短で翌日には手元に届く
- 審査待ちで何週間も待つ必要なし
- すぐに使い始められる
料金プランには、24時間かけ放題が含まれています。
- 通話時間を気にする必要なし
- 通話料が高額になる心配なし
また、キャリア決済はできない設計になっています。
- 課金機能がない
- 使いすぎの心配なし
- 完全定額に近い形
料金プラン
誰でもスマホの料金は、以下の通りです。
| データ容量 | 月額料金(税込) |
|---|---|
| 1GB | 2,948円 |
| 3GB | 3,250円 |
| 5GB | 3,650円 |
| 20GB | 4,378円 |
| 30GB | 4,928円▶4,378円 |
| 50GB | 6,650円 |
すべてのプランに、24時間かけ放題が含まれています。
- 初期費用
-
- 契約事務手数料:2円(税込)
- 端末代:機種による
- その他の費用
-
付属品など
| 販売業者 | 株式会社アーラリンク |
|---|---|
| 提供サービス | 格安スマホサービス(誰でもスマホ) |
| ホームページ | https://supporter.a-sas.ne.jp/ |
料金は、1GB 2,948円(税込)〜となっており、通話は24時間かけ放題のため使いすぎる心配もありません。
通常だと申込みにインターネット等が必要となりますが、代理納付制度を利用することもできます。
申込方法
誰でもスマホの申込は、とても簡単です。
HPでお申込書をダウンロード、もしくはWEBフォームで必要事項を入力します。
または、郵送にて資料請求が可能です。
Webが使えない場合は、支援者に相談してポートしてもらいましょう。
身分証明書の提出
以下のいずれかを、写真で送ります。
- 運転免許証やマイナンバーカードをはじめ、住民票や生活保護受給証も可能
「申込書を送りました」と電話し、オペレーターから聞いた決済番号を持ってコンビニへ
入金が確認されたら、すぐに端末が発送されます。
- 15時までに入金確認→当日発送
- 15時以降→翌営業日発送
支援者の方へ
ここからは、支援者(相談員、ケースワーカー、居住支援法人など)の方に向けた情報です。
携帯がないと支援が届かない
支援の現場で、こんな経験はありませんか?
「相談者と連絡が取れなくなった…」
居住支援に寄せられた相談の約43%が、音信不通によりコミュニケーションが途絶えました(2023年度)。
10人中4人以上が、連絡が取れなくなっている。
その多くの理由が、携帯電話がないことや携帯代が支払えずストップしている状況にあります。
まず携帯を持ってもらうことが支援の第一歩
どんなに良い支援プログラムがあっても、相談者と連絡が取れなければ、支援は届きません。
- 就労支援のプログラムを案内したい
- 住まいの内見日程を調整したい
- 生活保護の手続きを進めたい
- 定期的な面談をしたい
すべて、携帯電話がないと始まりません。
まず、携帯を持ってもらうこと。
これが、支援の第一歩です。
まとめ:今すぐ携帯を手に入れよう
携帯電話を手に入れることは、単に「連絡手段を持つ」ということではありません。
それは、人生を変える第一歩です。
- 仕事が見つかる
- 住まいが見つかる
- 福祉サービスが受けられる
- 人と繋がれる
携帯があれば、再スタートできます。
審査なし・ブラックでもOK・クレジットカード不要で、ほぼ即日で携帯が持てます。
それが、誰でもスマホ(リスタート・ケータイ)です。

